給食の食べ残しを減らせないのか?

 

昨今では給食の食べ残しということが

 

大きな問題になっているそうです。

 

 

4割の児童が残すという話も出ていますが

 

本当であればそれはどういった理由なのでしょうか?

 

 

嫌いだから残すということであれば、

 

教育がなっていないように思えてしまいます。

 

 

ネット上の声を見てみますと

 

 

アフリカで飢餓に苦しむ子供でも腹一杯でマズイものなら残す

 

以外と原因は冷たさにあるんじゃないかな

 

 

自分の時は給食とかいつもおかわり取り合いだったな……少食の子も居たけど

 

 

おかわりするぐらい食べろ

 

 

給食タイムが一番の楽しみだったけどね。情けない贅沢言うな。

 

 

まずいんだろ

 

 

どうしても苦手なメニューの時は5時間目始まるまで食ってたな、皆の前で無理矢理頭を掴まれて食べさせられて吐いたり。

 

結局余計苦手になった。

 

 

家でも親が上げ膳据え膳な子が多いのかしら?

 

自分が給食食べてた頃は、当番の子にちょっとだけにして~とか普通に言ってたし、できるだけ残飯にならない様にしてたけどなぁ。おかわりして食べたい子もいるんだし。

 

 

食材はすべからず命からなるもの!

 

アレルギーなど致し方ない面はしょうがないが

 

好き嫌い、美味しくないなどは

 

話にならない。

 

食育の観点からあらためるには

 

学校ではなく、各家庭から始めないとこの問題は解決にならない。

 

時間はかかるが、取り組まないとダメやと思う。

 

 

凄いな…俺の小学校とか余ったのを立候補で取り合いしてた。しかも、給食のおばちゃんに余り物ないか聞きに行ったこともあったがなぁ~

 

 

このようなコメントが出てきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライースリペア口コミについて